「筆まめ」無断出品容疑 新潟の男を逮捕 類似標章もつくりダウンロード可能に(産経WEST2016.7.20)

 島根県警出雲署は19日、はがき作成ソフト「筆まめ」の商標に似た標章を使い、インターネット上で誰でもダウンロードできるようにして出品したとして、商標法違反と著作権法違反の疑いで新潟県南魚沼市浦佐、商品販売業男性容疑者(51)を逮捕した。

 

 逮捕容疑は4月、インターネットオークションの出品欄に「筆まめ」と似た標章を示した上、「筆まめ」のデータをサーバーに保存し、不特定多数の人がダウンロードできる状態にして著作権を侵害した疑い。

 

 出雲署によると容疑を否認している。サイバーパトロールで発覚した。

 

 はがき作成ソフト「筆まめ」の商標に似た標章を使い、インターネット上で誰でもダウンロードできるようにして出品したとして、商標法違反と著作権法違反の疑いで新潟県南魚沼市の商品販売業男性容疑者(51)が逮捕されました。

 インターネットオークションの出品欄に「筆まめ」と似た標章を示した上、「筆まめ」のデータをサーバーに保存し、不特定多数の人がダウンロードできる状態にしたとのことです。これだと在庫なしでかなりの売上を得ることができるので、悪質な方法ですね。